ニュース

パスワード付き圧縮ファイルの利用廃止に関するお知らせ

株式会社MagicPodは、2022年4月1日(金)から、業務で使用するメールアカウントにおけるパスワード付き圧縮ファイルの利用を廃止させて頂きます。お客さまならびにお取引先企業、関係機関の皆さまには、ご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■方針決定の背景
添付ファイル付きメールにおけるパスワード付き ZIP 暗号化は、メールを用いたファイル送信方式としてこれまで広く利用されてきました。しかし、パスワード付き圧縮ファイルは、ファイルが暗号化されているため、メール受信時のマルウエアのチェックが極めて困難です。また、昨今増加している「Emotet」などのマルチウェアの感染経路として利用されるなど、悪意ある攻撃が世界中で多数確認されており、米国CISAでもパスワード付きファイルの受信をブロックすることを感染の緩和策として提示しています。
このような背景を踏まえ、当社としては更なるセキュリティ向上のためパスワード付き圧縮ファイルの廃止を決定しました。2022年4月1日午前10時以降、当社メールアカウント宛てにパスワード付き圧縮ファイルが添付されているメールを受信した場合、メール本文のテキストを除き、全ての添付ファイルが削除されます。お手数ですが、個別にご相談すべき事情がある場合は、弊社のお取引窓口となっている担当者までご相談ください。


ニュース一覧